検索
  • 幸エンライトメント 大人の学び場

職場で活きる関わり方


あなたの周りには、「この人素敵だな」と思う人はいますか?


職場は、仕事をする場所であるのと同時に、

人と関わる場所でもあります。

人にもよりますが、一日のうち7時間や8時間も職場の人と関わるのです。


だからこそ必要なのは、さわやかに関わる事。


あなたは、人にプレッシャーをかけるような行動をしたり、

自分ばかりが我慢してしまう関わり方をしていませんか?


「いいの、私が我慢すれば…」といわれる方がよくいらっしゃいますが、

それは相手に自分の意見を伝えることができずに、

自分の中でモヤモヤした思いが残ってしまいます。

我慢ばかりしていては、体の不調を呼びかねません。


理想的なのは、自分の思い(意見)を伝え、

相手の話も受け入れながら、お互いがOK-OKな関係で関わることです。

これこそが、”さわやかに関わり方”なのです。


さわやかに関わるために、必要なのはたった3つ。

相手を尊敬し、相手を信頼し、相手に共感する。


細かく言うと、

尊敬:年齢・性別・職業・趣味などの違いに関係なく、相手の存在を受け入れる。

信頼:相手の人格を否定することなく、無条件で信じること。

共感:相手の関心に興味を寄せ、相手の目で見て相手の耳で聞き相手の心で感じること。


人には、それぞれ大切にしている想いや思考があります。

ついついそれを優先し、相手を思いやることなく、関わってしまうと、

相手にプレッシャーをかけたりしてしまいがちです。


逆に相手が自分にプレッシャーをかけてくる行動に、我慢してしまうと、

自分が大切にしている想いを相手に伝えることができません。


さわやかな関わり方ができる人は、相手の話を共感して聴き、

相手を尊敬、信頼して、自分の意見を伝えています。


あなたも明日から、”さわやか人”になりませんか?



#オフィス #好かれる #キャリア

3回の閲覧
 

問い合わせ

フォロー

  • Facebook

09088592687

©2020 by 幸エンライトメント. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now